ArbitrageEAの運用について

Faiさんのページにてanti-arbitrage moduleについての記載がありました。


anti-arbitrage moduleとはFX会社側のメタトレーダーのシステム内に設定されるシステムの事のようで、このanti-arbitrage moduleによってはじかれたEAがアービトラージ手法のEAと定義されるようです。


アービトラージは、裁定取引ともいって、やり方次第では、100%儲かる取引の方法ですが。

相場の予測をしなくても、着実に利益を上げることができて、円高が来ようともトレンドがでなくても、淡々とトレードを続けることで、利益を上げ続けることができます。


ただ、アービトラージといっても本当にいろいろあります。
FXに限ってみてもいろいろあるようです。

・業者間の価格のズレを利用する方法
・相関の強い通貨ペアを利用する方法
・複数通貨ペアから実効レート、計算レートのひずみを狙う方法
金利差を利用する方法

などの手法が色々と紹介されています。



アービトラージの運用についても色々な意見があって
・そんな聖杯のような手法が通用するハズがない
・FX会社が禁止しているから口座が凍結・利益没収される
などという意見の書き込みも目立ちます。



何をもってFX会社がアービトラージの運用と決めるのか?
なぜFX会社はアービトラージを禁止するのか?
FX会社が禁止しないアービトラージとは?

そんの事を実際にアービトラージEAを使った(現在も)経験から
お話しようかな?(興味ある人がいたら・・・)